· 

年越しは蕎麦?うどん?!

【年越しは蕎麦?うどん?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

例年ですと12月29日は仕事納ですね。

今年はどうなのか?

コロナ禍ですが

兎に角

2020年のあと晦日様と大晦日様の

2日間を残すばかりです。

そろそろ年用意も済んで

のこすは年越し蕎麦の準備ですね。

これはやっぱり日本の大晦日の

忘れることの出来ない風物詩です。

最近、意外に「うどん」を食べる

というような噂を聞きます。

これは、鍋の締めとか

蕎麦よりうどんが好きとか

そんなところなのでしょうか?

  ・

  ・

だいだいざっくりとした理由で

どちらでもいいか!?

と考えている方が多いと思います。

ところが、ちゃんとこの噂には

根拠があるのです。

年越し蕎麦は江戸時代からの風習ですが

これに対抗して

「さぬきうどん振興協議会」とやらが

うどんの県香川県で

「年明けうどん」を提唱して

年明けにうどんをたべようという運動を

盛んに起こして広めているのだそうです。

どうも最近よくこの時期になると

うどんが美味しいと耳にすると思いました。

これは

年の初めに真っ新なうどんを

真っ新な気持ちで食べて

一年の幸せを願うという運動のようです。

ですから

大晦日には年越し蕎麦

そして

年が明けたら朝はお雑煮で

夜には「年明けうどん」を食べましょう。

勿論、胃もたれが心配な方は

朝から「年明けうどん」でもいい訳です。

寒い冬にはお蕎麦やうどんは

暖まって何よりです。

なんでも「年明けうどん」には

紅白にあやかり

紅いものを何か一点加えることが

習わしとか???

冬に紅白のさぬきうどんとなると

素麺でも良いかも知れませんね。

案外いけるかな?

ご馳走やお雑煮の合間に

良いかも知れませんね。

  ・

  ・

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html