· 

年越し蕎麦って何で食べるの?

【年越し蕎麦って何で食べるの?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年も余すところあと数日です。

2020年はコロナ禍の一年でした。

新型コロナウイルスが

こんなに手強いとは

考えもしませんでしたが

未曾有のパンデミックはまだまだ終わりが

見えないままですね。

それでも時は待ってくれません。

もうすぐ大晦日です。

大晦日になればやっぱり

日本では年越し蕎麦を食べます。

寒い冬に暖かいお蕎麦を食べると

心もほかほかですね。

年越し蕎麦は大晦日の決まりもので

俳句では、勿論、冬の季語です。

  ・

  ・

大晦日に年越し蕎麦を食べるのは

いったい何故なのか?

意外と知らないものです。

年越し蕎麦は

江戸時代からの風習です。

どうして江戸の庶民は

大晦日にお蕎麦を食べたのでしょうか?

まずは

「そばのように長く元気で!」

との願いが込められていると云います。

細長いお蕎麦のように

いつまでも元気で長生きして

家運が上がりますようにとの想いなんですね。

そしてもうひとつ

「悪縁、悪運が切れますように!」

と蕎麦が軟らかく切れやすいことから

良く無い縁や運が断ち切れるようにとの

庶民の願いが込められているんだそうです。

これは意外に知られていない

「年越し蕎麦」の訳ですね。

健康で家運が上がり

良縁、良運に恵まれますように

江戸時代の人々の願いが

大晦日のお蕎麦に込められて

現代にまで続いているのですね。

コロナ禍の大晦日となりそうですが

今年も健康を祈り

年越し蕎麦を頂きましょう。

きっと新型コロナウイルスも

来年には退散することでしょう。

そうでありますように!!!

  ・

        ・

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html