· 

聖夜祭ですね

【聖夜祭ですね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日はクリスマスイブですね。

俳句では「聖夜祭」と言います。

ちょっとレトロですがクリスマスは

「聖誕祭」と言うんですよ。

古風ですがロマンチィックで

好きな呼び名です。

キリスト教の伝来は

日本では戦国時代の頃で

1549年に

フランシスコ・ザビエルによって

布教されたと云います。

その後長い鎖国時代があり

江戸時代にはクリスマスは

あまり見ない祭りだったのでしょう。

その後、1853年

ペリー来航以降じょじょに鎖国が解かれ

1858年から布教活動が始まっています。

日本では、仏教が多く

キリスト教は欧米からの

新しい文化とともにやって来る

そんなイメージですね。

宗教が自由の国なので

Xmasは大いに盛大に

年末の忘年会とマッチして

例年ですと大人から子供まで

大喜びでケーキを食べて

お酒を飲んで

パーティーを開くのですが

今年はそうはいかない雲行きですね。

  ・

お家で静かに自粛の聖夜です。

Xmasツリーや

町のイルミネーションが

毎年楽しみですが

今年はどこも自粛で寂しいですね。

そんな中で子供達に

プレゼントを配ってくれる

サンタクロースさんは

どうやらコロナにはかからずに

お元気なようです。

夜にはプレゼントを

橇に載って届けてくれるでしょう。

コロナに負けずに

サンタさんをお待ちしています。

明日の朝が楽しみ!

ウイズコロナ時代の新たなクリスマスも

また良いものです???

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html