· 

コロナ禍の年末年始?!

【コロナ禍の年末年始?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年もあと少しとなりました。

こうなると俳句では

「数へ日」といいますね。

あと残り少ない年末のことですが

どうやら

2020年の年末は

コロナ自粛が呼びかけられて

感染症対策に油断できない

そんな時期となってしまいそうです。

Gotoトラベルや

Gotoイートなど

もう少しでコロナ禍ながらも

楽しむことの出来る休日を

迎えられるかと思っていた矢先に

感染者数がこれまでにない

最高の数字となり

結局はコロナ自粛のままの

年末年始となってしまいました。

怖ろしい新型ウイルスですね。

パンデミックなので

年が明けても

なかなか安心できる状況に

なるまでの期間が予想できないですよね。

日本では過去最多!

世界中ではまだまだ歯止めがかからない!

これでは今年は年末年始は

あまり遠出はせずに

自粛協力の寝正月でしょうか。

それもまた良しですね。

お家鍋やお家焼肉

リモートで初詣でしょうか?

  ・

こんな年は意外にテレビも

面白くないんですよね。

クイズ番組ばかりで

感染者数とそのニュースばかり

面白い事探すのが大変!

自然の中の散策も良いのですが

冬は寒いし

どうしたらいいのでしょうか?

お料理ばかりじゃ

コロナ太りが怖いし

以外に読書もいいけど

なんか疲れる毎日です。

パァ~~~と年末年始くらい

羽を伸ばして疲れを取りたいですね。

ひとりでこっそりお風呂カラオケとか

少しはいいかな???

なんか見つけて

もやもやとした年末年始の

コロナ自粛を上手く過ごしたいですね。

これまでたまった資料整理や

おかたずけなんて

当たり前のことから

少しづつやって見ようかと

今のところ考えてはいるのですが????

どんな年末年始になるのやら!

思い遣られます。

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html