· 

一年で夜が最も長い冬至!

【一年で夜が最も長い冬至!?!】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は冬至です。

12月21日の今日を境に

昼と夜の時間が逆転する日ですね。

つまり今日は、一年の内で夜が一番長い日

という事になります。

裏返せば

一年の内で昼が一番短い日

という事になりますね。

2020年はあまりにも想像を絶する

未曾有のパンデミックで

とうとう約一年が過ぎてしまいました。

新型コロナウイルスで世界中が

ロックダウンや閉鎖や休業

自粛などなど

さまざまな怖ろしい被害に悩まされ

未だに感染者数が減りません!

こんなことがあるなんて

私の世代では生まれて初めてです。

以前にはスペイン風邪が同じような

パンデミックを起こした感染症だったようですが

とうの昔のことだと考えていました。

ところが

この医学が進歩した令和の時代にも

まだまだ新型ウイルスには

太刀打ちできないのですね!

この先にどんな時代が来るのか

何となく不安ですが

兎に角、冬至が来ました。

この先は昼の時間が少しづつ長くなります。

冬至には、風邪予防のために

南瓜を食べて

柚子湯に入ると云います。

日本の古くからの風習です。

忘れがちですが

案外と健康には良い

昔からの教えですから

コロナ禍でも

もしかしたら体の健康に

良いのかも知れませんね。

風邪に良い訳ですから

兎に角

冬場にはいい教えのはずです。

ビタミンEとCが豊富な食べ物を

沢山取ると風邪をひかない!

これが冬至の風習がこれまで

伝わって来た訳なのです。

これまでの肺炎では

風邪にかからないように注意して

栄養のある物をとり

バランスの良い食事が良いとされていて

抵抗力の低い高齢者の多くが掛かりやすい

と言われていました。

2020年の新型コロナウイルスは

いったいどうしたら予防できるのでしょうか。

これまでに無い

早さで重症化しやすく

亡くなる可能性が高いといいます!

抵抗力をつけること

ビタミンを摂って

風邪を引かないようにすること

人混みを出来るだけ避けること

マスクに手洗いうがいを忘れずに

小まめにすること

などなど

私達のひとりひとりが

毎日かかさずに注意しなければならないのですね。

いつまで続くのでしょうか?

早くコロナ禍におさまってもらい

楽しくのびのびと過ごせる

日常が戻ることを

本当に祈ります。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html