· 

コロナに負けずに羽子板市?

【コロナに負けずに羽子板市?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は12月17日

浅草浅草寺では羽子板市が開かれる日です。

コロナ禍ですが

何とか野外とあってマスク着用で

予定通りのようです。

嬉しいですね。

なんでも中止がおおいなかで

やっぱり江戸っ子!

生きのいい羽子板市で

歌舞伎役者の派手な羽子板を見ると

何となく活気がでます。

華やかで嬉しいですよね。

最近ではお正月に羽子板遊びを

果たして子供達がやっているのでしょうか?

実際には羽子板で

羽をくるくる飛ばしている光景は

都会ではあまり見かけませんが

私の子供の頃には

田舎ではまだお正月になると

子供達は羽子板や凧揚げをして

元気に野外で遊んでいました。

家の中では歌留多や百人一首や

双六などがまだまだ実際に

行われていましたね。

お正月くらい昔ながらの

懐かしい遊びを

子供達に知って欲しいですね。

よくお餅つきや

カルタ取りなどは

親子で参加する行事に

なっていたりする保存会が

各地にある様です。

  ・

コロナ禍ですが

そうした日本の昔からの

伝統をいつまでも未来へ

言い伝えることは

とても意義のあることですね。

故郷へ帰省できないような

コロナ禍のこんな年には

そうした各地の風物詩などを

改めて見直してみる

いい機会なのかも知れません。

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html