· 

日が短くなりましたね?

【日が短くなりましたね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

師走になるとすぐに

忙しい毎日が慌ただしく

アッと言う間に過ぎてゆきます。

冬至を境にして

夜と昼の長さが変ってゆきますが

まずは暗くなるのが早いと感じます。

冬は日が短いです。

俳句では「短日(たんじつ)」

という冬の季語があります。

冬の昼間の短い日のことです。

ですから、「日短し」「暮早し」「暮易し」

などとも言いますね。

まさに時候の挨拶ですね。

日が短くなると寒くなります。

冬の到来です。

秋の夜長よりも

厳しくて寒い冬の夜が来ます。

こうなるとそろそろ

風邪を引かないように気を付けましょう。

南瓜を食べたり

柚子湯にはいったり

昔の人は自然に邪気を払って

病気にならないようにしていたのですね。

見習うべきことが沢山あります。

今年もそろそろ羽子板市がありますね。

浅草の浅草寺の歳の市が有名ですが

今年はコロナ禍で

開催が心配されましたが

どうやらマスク着用で開催されるようです。

  ・

例年のようにはいかないまでも

歳の市ですから

中止では寂しいですね。

それでも夜は早めに引き上げるようです。

  ・

  ・

ぐずぐずしてはいられない

早くも年末です。

長くなる夜の寒さに負けずに

来年に向けての準備が始まりますね。

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html