· 

一年で一番夜が長い日?

【一年で一番夜が長い日?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

立冬から立春までの

ちょうど真ん中あたりに

「冬至」がきます。

これから冬の寒さが来ますよ!

という知らせの日ですね。

気象学的には

「一年で一番夜が長い日

2020年は12月21日となります。

この日を過ぎると少しづつ

昼が長くなり始めます。

冬至には柚子湯に入り

南瓜を食べて風邪の予防をする

そんな風習が昔から残っていますね。

この頃では、「ん」のつく物を食べると

風邪を引かないで気運があがる!

なんて言います。

それでは「ん」のつく

食べ物とは何か?

「大根」「人参」「蓮根」「蒟蒻」「南瓜」

この5つだそうです!

これは殆ど根菜ですね。

煮込んで暖かくして食べて

風邪予防という意味でしょう。

冬至にはどうやら

柚子湯ばかりではない

沢山の言い伝えがありそうですね。

感慨、最近の流行りなのかと

勘違いしていましたが

この冬至の5つの「ん」のつく

根菜を食べる風習は

かなり昔からあったそうです!!!

これにはビックリです。

こんなことも俳句をやっていると

多々あります。

「温故知新」「再発見」です!

まだまだ続くウイズコロナ時代に

いったいどうしたら良いのか

途方にくれますが

先人たちは

コロナウイルスにも似た疫病は

スペイン風邪だ!

怖ろしい猛威を振るったあの

スペイン風邪でさえも

3年で世界中が復帰したと云います!

医学の進歩した現代では

きっともっと数段早く

解決するに違いありません。

その時にうろたえないように

今から脱コロナを目指して

新たなアフターコロナ時代に

供えておきましょう。

きっと「備えあれば憂いなし」

その時は必ずやって来ます。

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html