· 

とうとう師走も自粛続き?

【とうとう師走も自粛続き?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日から12月ですね。

十二月は「師走」「極月」「臘月」「春待月」

などと言います。

日本では兎に角慌ただしく

師までもが慌ただしく走り回る月

という意味だと言われます。

このところコロナ禍の感染者数が

過去最大となり

またもや自粛の呼びかけが始まりました。

5つの小とか東京では言っています。

小人数

小一時間

小声

小皿

小まめ

これから増える会食での

感染予防対策のスローガンのようです。

折角の忘年会シーズンに

まったく予期せぬ

第3波のためにまたもや自粛要請です。

厳しい時代ですね。

やっと一年間のコロナ疲れや

コロナストレスを

どうにか発散できるかと思えば

また感染拡大です。

信じられませんね。

やっぱり過信できない

この先はまったく不透明!

約10年前の2011年に東日本大震災があり

2020年にはパンデミックなコロナ禍です。

そんな信じられない10年間でした。

十年とはいかに長い年月なのか

ビックリしてしまいますね。

日本では初めての恐ろしい災害の後

不景気や時代の変遷と

これまでにない未曾有な事柄ばかり

最近では日本人には自殺が多い

などとも言われていますね。

昔ながらの武士道なのかもしれませんが

どうにも頂けない噂ばかりです。

このままコロナ禍がおさまらずに

来年が来てしまうのでしょうか?

年内にはワクチンが開発され

薬も使用されやすくなり

少しづつでもコロナ禍がおさまる

そんな予想はどこへ行ったのでしょうか?

まったく不思議な時代ですね。

年末年始くらい

炬燵で蜜柑を食べながら

紅白歌合戦をテレビで見たり

初詣にいったり

のんびりと過ごしたいですよね。

そんなささやかな願いも

今年は叶わないのかも知れません。

いったいいつまで

コロナとの戦は続くのでしょうか?

そろそろ不安と怒りが

爆発しそうなくらい

苛立たしいシツコイコロナウイルス!

今年は忍耐力が必要な

たまらない年末になりそうですね。

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html