· 

持ち時間、終わるよ?

【持ち時間、終わるよ?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日は最近ちょっと面白い

言葉を見つけたのでご紹介しますね。そろそろ冬ですね。

「上機嫌な言葉366日」田辺聖子著より

この本は憧れのお聖さんの日記のような

綴り方の一冊です。

その中に人生だましだましの中から

「ゴチャゴチャしてるうちに、

持ち時間、終わるよ」

という一言が書かれていました。

人生は、だましだまし

というフレーズに引かれて

この言葉に出会ったのですが

「持ち時間」というところが

何だか悟りの境地のような

愛情にあふれた作者のウイットに富んだ

暖かであり厳しい言葉だと感じました。

人の運命、じたばたしても

しゃあないですよ!

すぐに一生終わっちゃいますよ!

人生100年時代と言われますが

天国からお聖さんが

そう言っているような気がします。

ぐちゃぐちゃしてばかりで

自分を見失わないように

持ち時間を無駄にしては損ですね。

いつか来る終わりの時に

何もできなかった

情けない自分を後悔しないように

何だか先が長いと言われている

100年時代を

油断して過ごさないようにとの

お叱りだと受け止めて

心に刻まれた一言です。

コロナ禍でも毎日は

当たり前に過ぎて行きます。

「ま、人生はだましだまし保ってゆくもの、

ゴチャゴチャしてるうちに、

持ち時間、終るわよ」

一刻も早く

世界中が安心して過ごせる日常が

戻ることを心から祈ります。

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html