· 

忍耐の連休が明けました?

【忍耐の連休が明けました?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

連休はいかがお過ごしでしたか。

コロナ禍のため

毎日感染者数がきになる

忍耐の連休でしたね。

小春日どころか夏日にまで

成る日があり

11月の降水量がこれまでに無く

すくないお天気続きのようです。

11月にはいり気象庁では

15年ぶりのことだと言っています。

こう晴れる日が続くと

次には乾燥が心配ですよね。

コロナ禍ですが

やはり冬には乾燥が心配で

そして火災に要注意です。

折角の勤労感謝の日にも

やっぱり楽しい旅行

という訳にはいかないご時世です。

都内でもそろそろ紅葉が

見頃を迎えますね。

どこかに出かけたいのは

やまやまですが

マスクに手洗い

うがいにソーシャルディスタンス

コロナ対策には

十二分に気を付けて

明日の生活を何とか守り抜いて

これからの日本を

生きて行かなければなりませんね。

春のお花見に続いて

今年は紅葉狩りの

少々控えめに抑えて

忍耐力を付けなければいけない

そんな神様からの

試練の年なのでしょうか?

どうにかお手柔らかにして

この先の日常を

コロナを乗り越えた

新たな日常にできるように

元気と希望を与えて下さいますよう

心の底からひたすら願います。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html