· 

今年最後の祝日?

【今年最後の祝日?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年も余すところ

あと少しとなりましたね。

11月23日の勤労感謝の日が

年内の最後の祝日となります。

あらためて考えてみると

12月は何かと忙しい師走となり

大晦日まで大忙しで

クリスマスはあるものの

令和の時代では23日で

祝日は最後なのですね。

この期に少し「勤労感謝の日」を

考えてみましょう。

以前は11月23日は「新嘗祭」でした。

今でも宮中では大切な行事として

「新嘗祭」が行われています。

これは収穫に感謝をして

来年の豊作を願う日本古来の行事です。

戦後、この日が「勤労感謝の日」となり

今では国民の祝日です。

正しい意味としては

「勤労を尊び、生産を祝い、

国民たがいに感謝しあう日」

となっています。

働くお父さんに感謝する日だと

単純に考えていましたが

どうやら少し違うようです。

勤労そのものに感謝し合う日なのですね。

時代は変り勤労の形も変わりつつありますが

ウイズコロナの時代に

人々の暮らしは

いったいどうなって行くのでしょうか?

先が見えないままに

何でも自粛やテレワークで

なかなか感染対策の効果が見られずに

パンデミックがおさまらない

こんなはずでは無かったはずです!

長丁場の挙句にそろそろ

年末年始に不景気風が吹き荒れはしないか

だれでもビクビクものです。

時折なんだか別のニュースや

自然災害の恐怖がまじり

どうにもならない2020年が

余すところもうあと1ヶ月のみです!

きっと収まるコロナ自粛

きっと良くなる経済

もう少しのところで

リーマンショックや関東大震災を

乗り越えられそうだった矢先の

パンデミックです。

来年こそは脱コロナ!

これまで以上に

美しいお花見がしたいものです。

今年最後の連休の祝日を

皆で互いに感謝し合いながら

やって来る来年に向けての

力を蓄える有意義な連休となりますよう

神様にお祈りする他にない

不思議な時代ですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html