· 

明日はボジョレーヌーボー解禁日

【明日はボジョレー解禁日?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今年のボジョレーヌーボー解禁は

11月19日です。

いよいよ明日に迫りました。

毎年この時期の楽しみのひとつですね。

毎年11月の第3木曜日が

ボジョレーヌーボー解禁日と

フランスでは決められていて

世界中が其日を待っているのです。

ボジョレー・ヌーボーとは

ボジョレーはフランスのボジョレー地区のこと

ヌーボーは新しという意味で

まさに今年ボジョレーで取れた

新しいワインのことです。

新酒ワインということですね。

日本酒にも、勿論、新酒はありますね。

けれどもボジョレーヌーボーは

この秋にとれた葡萄から数か月で

ワインに仕立てた

正真正銘の今年の新酒ワインだそうです。

これは、特別な手法で

ほんの数か月で美味しいワインを作る

ボジョレーだけの手法だったので

世界中で有名になり

そのフルーティーでフレッシュな味わいが

爆発的な人気を呼んだのです。

通常だと秋に収穫された葡萄を

発酵、醸造を経て翌年以降に飲まれます。

ところがボジョレーは

9月に収穫されて約2ヶ月、

11月にはもう解禁されるのです!

スゴイスピードですね。

「マセラシオンカルボニック醸造法」

という特別な手法を使うために

たった2ヶ月で葡萄がワインになるのですね。

コロナ禍ですが

日本では日付変更線の関係から

世界でも最もはやく

ボジョレーヌーボーが飲める国だと云います。

面白いですね。

そんなことからか日本では

毎年ボジョレーヌーボーの解禁を

楽しみに待っている人が多いです。

この新しい製法はコストを抑えることができたり

ライト感覚好きな流行りにマッチしたりして

日本でも人気は衰えません。

日本人は白ワインが好きだと云いますが

残念ながらまだまだ

ボジョレーヌーボーの白は難しく

かなりの希少価値なようです。

コロナ疲れをいやす

美味しいワインがいよいよ明日には

今年も飲めるといいです。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html