· 

空気が乾く冬到来

【空気が乾く冬到来?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

立冬を過ぎると少しずつ

日が短くなり

夕暮れが早くて寒くなりますね。

初冬のこの頃を俳句では

「小春日」「小春日和」「小六月」

なんて言います。

ぽかぽかと陽の当たる場所が

うららかに感じる季節ですね。

こうなると

昼のお天気の日に

空気が乾燥し始めます。

寒くて空気が乾燥してくると

毎年風邪になりやすいです。

今年は特にコロナ禍ですから

冬場のインフルエンザには気を付けましょう。

風邪にはビタミンですよね。

乾燥した肌にもビタミンが必要!

コロナの前には

新型インフルエンザが流行り

そして来た新型コロナウイルス

今年はまさかこれ以上の

新たな災害がやって来るなんて!

そんなバカなことは決して無いはず

あってはならない事です!

空気が乾燥し始めて

まだまだコロナ禍は収まりませんが

何だかやっぱり

蜜柑でも食べるしか無いです。

冬には蜜柑を食べて

どうにか空気の乾燥から

体を守りましょう。

体力と気力で

今年の冬を乗り越えるしかない!

ウイズコロナ時代は

どうすることも出来ない

不思議な長丁場です。

何とか未来へ向けての

希望が持てる変化が欲しいですね!

コロナが何だ!

負けるな人間!

宇宙は広い!誰のものでもない明日が

今日も過ぎてゆきますね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html