· 

七五三の意味って知ってる?

【七五三の意味って知ってる?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

11月は七五三の準備が

忙しい季節ですが

お子さんをお持ちのお母さん方は

七五三の祝いの意味から

調べなければなりませんね。

子供の頃に

近所のお隣さん方と

皆であつまってお祝いしたことを

何となく覚えています。

今年は自粛で大変ですね!

兎に角、簡素化して

三密を避けるとは言え

七五三の意味は知っておきたいです。

まずは三歳では「髪置き」を祝います。

赤ちゃんの頃には

髪は伸ばしませんね。

けれども3歳になると

子供でも髪を伸ばし始める節目の

年という事のようです。

五歳では「袴着」を祝います。

この年から男子は袴を着たのですね。

それで現代では

五歳には男子の成長を祝います。

そして七歳では「紐解き」を祝います。

それまでの子供用の着物から

大人と同じような帯のある

紐の無い着物になります。

こうして江戸時代の頃から

子供の成長に合わせて

お祝いをして

長寿を願っていたのですね。

コロナ禍でも

古くからの日本の風習は

大切にして行きたいですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html