· 

小豆も大豆も秋に収穫!

【小豆も大豆も秋に収穫!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

11月となりました。

もうすぐ立冬が来ますね。

11月と言えば七五三です。

日本ではお目出度い席には

よくお赤飯を炊きます。

七五三でも勿論ですが

そんなお赤飯には小豆が使われます。

俳句では「小豆」は秋の季語です。

秋の小豆を「新小豆」とも言います。

和菓子の材料の餡子も小豆ですね。

甘くて美味しいお目出度い豆です。

日本人が大好きな豆と言えば

もう一つありますね。

そうです「大豆」です。

俳句では「大豆」も秋の季語です。

大小どちらも秋の味覚なのですね。

大豆は和食には本当に欠かせませんね。

醤油、味噌、豆腐、納豆など

まさに毎日の生活に欠かせないものばかり!

まったくお目出度い小豆に負けません。

蚕豆や豌豆などは

そのままを食べますね。

ところが大豆や小豆は

さまざまな食品の

材料として欠かせません。

その辺が日本人に好まれている

豆の代表である所以ですね。

そしてどちらも

秋に収穫されています。

「新小豆」「新大豆」といった

季語が俳句では秋にあるように

どちらも秋にとれるのです。

やっぱり日本の秋は

収穫の秋ですね。

これから始まる長い冬に向けて

さまざまな形で加工されて

日本人の食生活に欠かせない

食材となって行く貴重なものです。

ウイズコロナの時代にも

秋の収穫はやって来ます。

このところ毎年短い秋ですが

訪れる秋をコロナ禍でありながらも

今年なりに味わいたいですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html