· 

関西では木枯らし!?

【関西では木枯らし!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

月の美しい季節も

そろそろおわりですが

なんと早くも関西では

「木枯らし」1号が吹き荒れているとか?!

かなり早い木枯らしです!

関東では寒暖の気温のギャップが大きくて

何だか難しい秋ですが

とうとう関西では

木枯らしまで吹いているのですね。

コロナ禍の長丁場が

毎日不安だと言うのに

なんと「木枯らし」!

俳句では勿論冬の季語です。

暦の上でもまだ早いですね。

こうなると意外に

もうすぐ暖かな風が

逆に吹いて来やしないかと

心配になるコロナ禍ですね。

世の中なんでも裏表

温かいかと思えば寒い!

これでは人間覚悟が必要ですね。

殆どの気候の変化は

日本では昔からの暦に合わせて

考えますが

新旧のずれがあるの無いのでは

もう追いつかない不思議な毎日です。

コロナ禍でありながら

しかも更なる災害が起きたりしないことを

心から祈ります。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

★セミナーのお申込み

https://eplanning.net-ch.jp/archives/2020/07/1792.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html