· 

芋煮会っていいね!

【芋煮会っていいね!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

朝夕そぞろに寒くなりましたね。

秋も深まると

ほくほくと温かい芋煮会を思い出します。

芋煮会は、勿論、俳句の季語でもありますが

その元は山形から東北地方だといいます。

川下りで有名な

最上川の河原で船頭さんたちが

里芋を煮て食べたことが

始まりの様です。

秋はお芋が美味しい季節

行楽やホームパーティーに

もってこいですね。

芋煮というくらいなので

お芋を沢山入れるのかと考えますが

案外違うようです!

まず、お芋とは「里芋」のこと

そして、お肉には

豚肉が庄内風

牛肉が内陸風と

東北地方でも様々なよう!

関東人の私などは

里芋だけでなくじゃが芋や

薩摩芋や大根などなど

意外と何でも好きな根菜をお芋に混ぜて

お醤油味かお味噌味か

お好きな味でお鍋風ですね。

コロナ禍では少しやりずらいのかも

知れないイベントですが

家族と秋晴れの野外で

爽やかな芋煮会が出来たら最高ですね。

それにつけてもやっぱり

コロナの感染には十分に注意しなければ

ウイズコロナの時代には

何をするにも仕方がないものですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html