· 

女心と秋の空!?

【女心と秋の空!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今週は秋の長雨という感じで

冷たい雨が降ったり止んだりでした。

ところがどうやらこの後は

一転して秋晴れの日が続いたり

雨が降ったりと

まるで「女心と秋の空」と言いますが

まさにそんな天候となる予報です。

関東では冷たい雨が続くなかで

東北ではそろそろ

紅葉が見頃を迎えそうです。

奥入瀬川や八甲田山

福島の磐梯山や五色沼など

旅ごころが誘われますね。

紅葉は次第に関東にも

やって来ますが

このところの東京の紅葉は

すっかり冬の12月になってから

ということが多く

まだまだ先なのでしょうか。

今年もやはり秋がないような

遅い紅葉なのでしょうか?

人は我儘で

寒いと暖かくなるといい

暑いと涼しくなるといい

と何でも上手くはいかないものです。

ましてや今年はコロナ禍です。

ウイズコロナの紅葉は

お花見同様に人混みに要注意なのでしょうか?!!!

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html