· 

団栗ころころ!

【団栗ころころ!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

団栗がどこかに落ちている

そんな秋ですが

この団栗は何の木の実でしょうか?

これは案外皆さんご存知ですよね。

そうです櫟(くぬぎ)の実ですね。

それでも

案外とざっくりした意味で

木の実を団栗と言ったりします。

これは「楢」「槙」「柏」などの

大型落葉樹の大型の堅い実の総称だからです。

その中でも特に

櫟の実を団栗と呼ぶことが多く

櫟の木を「どんぐりの木」

なんて呼んでいますね。

可愛らしいベレーボーを被ったような

その姿は秋の木の実らしくて

愛されています。

「団栗の背くらべ」とか

「団栗まなこ」とか

「団栗独楽」なんてありましたね。

どんぐりはかなり人間の生活の

まじかにあったようですね。

今ではあまり食用にはしませんが

団栗餅なんてお餅も

昔の人は作ったようです。

秋になると田舎では

沢山団栗が落ちている道のべを

よく見かけますが

都会ではあまり見ません。

公園や遊歩道などで

珍しがって子供達が

見つけては遊んでいる姿を見ると

ほのぼのとした田舎を

懐かしく思い出します。

こんなウイズコロナの時代にも

どうやらそろそろ秋の訪れが

旅こころを誘うようなきせつですね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html