· 

菊花開く頃!?

【菊花開く頃!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

日本の暦には

12ヶ月のカレンダーの他に

二十四節気や七十二候といった

古く中国から伝来してきた暦が元になり

日本の風土に合わせて

使われてきたのもがあります。

そんな七十二候では

明日が「菊花開」きくのはなひらく

頃の始まりとされています。

明日から5日間がこの頃です。

七十二候では5日間が季節のくぎりとなります。

菊の花が咲くのは日本では

重陽の頃ではないかと考えますよね。

この区分けは旧暦にそっているので

やく1ヶ月遅れた頃にやって来る

というズレがあるための様です。

昔は秋が深まると

各地で菊祭りや菊人形を飾る

行事が盛んでした。

今では気候が変化してきて

今年は特にコロナ禍のため

あまり大きなお祭りは

すっかり見られないようです。

 ・

秋は野菊も美しいですね。

紫苑や殘菊、白菊、黄菊、小菊

などなど様々な呼び名や種類があります。

どれも可愛らしい秋の野山を彩る

日本の菊ですね。

昔の人は菊の花に

長寿を祈願したのですね。

野山に咲く「ノコンギク」や「ヨメナ」は

見分けがつかない位に

自然に畑の周りや山肌に

ぎっしりと咲いていますね。

都会でも空き地などに

自生している野菊は

哀愁があって秋らしいです。

都会だけでなく

そんな姿は

だんだん少なくなって来ているようです。

 ・

 ・

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

★俳句講師養成講座

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html