· 

西瓜は音で見分ける

【西瓜は音で見分ける!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

まだまだ残暑の厳しい

毎日ですがこんな時には

懐かしくなるのが

瑞みずしい西瓜ですね。

今年は新型コロナの影響で

東京からは遠出が出来ず

田舎へ帰れなかったという方も

大勢いらっしゃると思います。

西瓜と言えば日本の夏

田舎の夏休みを

誰でも思い出すものですね。

  ・

  ・

そんな西瓜

嫌いな人がいない位に

皆が大好きですが

この西瓜の見分け方は

何と単純に

叩いた時の音で解る!と言います。

そうは言っても都会では

西瓜を丸ごと買うことが珍しい!

なかなか丸ごと売ってません!

それでも美味しい西瓜の見分け方とは

丸ごとの西瓜を叩いて

音を聞いて見分けると言うのです!

熟しているのかいないのかを

音で判断するらしいのですね。

 ・

 ・

この頃ではなかなか丸ごとでは

買えない理由に

意外に値段が高い!という事があります。

都会では珍しいから高値がつくのですが

そこで失敗したくない人情から

未だに案外見分け方が気になるようです。

私の田舎の千葉では昔は

トラックで100円位で丸ごと

幾つも売っていましたが

今ではそんな直売は見かけません。

そこでやはり見分け方が気になる様です。

まずは叩いてみて「ボンボン」と澄んだ音がしたら完熟

「ポンポン」「パンパン」という高い音はまだまだ未熟

「ドンドン」という鈍くて重い低い音は熟れすぎ

という風に三段かいに分かれているようです。

殆どがカット売りですが

丸ごと買う場合には

参考になるかも知れませんね。

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/